角川あすかで「ご隠居魔王の非日常」連載中。2016年3/26にコミックス1巻発売

風都ノリのお仕事情報&雑談ブログ 
※ブログ上の文章・画像はすべて転載禁止です
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


本日ASUKA2月号発売です

前の記事から4ヶ月も空いていたことに本気でびっくりしました

ツイッターで情報出しているせいか

ブログも毎月更新している気分になってたんです

日付見てウソー!?となってる浦島状態

 

あ、ちゃんと毎月発売&掲載されてました(汗)。

そしてご隠居魔王の非日常は今月で最終回を迎えました

1年と3ヶ月…あっというまでした

来年1月26日には第三巻が発売されます。

カバー下にはキャラ達の後日談的な未来漫画と

キャラクター達のプロフィールも載せてあります

こういうのは大作とか有名作品のキャラのみに与えられた特権

みたいなイメージがあったのですが。

読者様からの希望のお声を頂いていたのもあって

臆せずに最終回に載せてみました。

でもこういう希望を頂けるのは本当に有難い限りなので

好きな作家様にはどんどんご意見や感想などを

伝えてみるといいですよ!

 

毎月ご感想やアンケを書いて下さったり

温かなお手紙を下さった方々、本当に有難うございました

まだご隠居のキャラ達に余韻が残っていて

新しい作品のことは頭の片隅状態なのですが

来年も新しい作品などを発表してゆけたらなと

思います。

 

趣味のお話。

今期はユーリと逃げ恥とP5がマイブームだったのですが

最近は遙か6半額DLセールにつられて

ちまちまやってます。

まだNLエンドしか迎えてないので全員クリアまで

まだまだ先は遠いです。

黒龍の神子の立ち位置がいつもとは真逆で

アクラム位置のダリウスとの関係なんて

蘭視点だとこういう感じだったのかな〜なんて

中々新鮮。

積みだった3DSのハッカーズもやってるのですが

そこら辺の街の人や道具屋武器屋とかのモブキャラにも

全員ボイスがついてるのですが。

マダム銀子や追加キャラのライドウや業斗にゃんの

杉田さんと中田さん、キャロルJの諏訪部さんが

そういうただの街のモブのボイスやってるのですよ。

ただの街の人ですよ。

ただの街の人々から祐介や惣治郎やヴィクトルの声が聞こえて

くるんですよ。すごい贅沢なリメイクです。

SS版を大昔に1度クリアしたきりで記憶まっさらなので

新作ゲームの感覚で楽しんでます。

 

今日はクリスマスイブですね。皆様、素敵な夜を。

メリークリスマス!

本日あすか10月号発売です


魔王パパが魔界に帰ってしまい残された英達&

今後についてのお話です。

お父さんが初めて不在な回なんですが

それだけで大分静かだなって

改めて思いました…(笑)。

やっぱりカイはこの作品の看板だなあと^v^

よろしければWEBアンケや感想など頂けたら

幸いです♪

 

シンゴジラ観に行きましたー!

感想はツイッターで呟いてるのでそちらで。

 

ゲームの話

最近は、逆裁6をクリアしてプレイしてなかった5を

移動中とかにやってます。大逆転もそのうちに〜。

P5発売がめちゃくちゃ楽しみですが

それまでにライドウ2作クリアもしたいと思いつつ

無理そうなので連載が終わったら

ゲーム月間を設けたいと思います(キリッ)

ニーア続編も気になります。兄ーアが好きだったので

作中に面影探しちゃうだろうな

あすか9月号にご隠居8話が掲載されております

またも発売してから大分経ってからの更新ですみません

ツイッターの更新の方がリアタイなので右のウィジェットが

大活躍となってるブログです…

8月号は英と朱(父親同伴)のデート回からの櫂の元親友との再会話でした。


↑のサムネ以降のサンプルはこちら↓

https://twitter.com/kazanori901/status/757163585877401600

今月の24日前後発売のあすか10月号には

ご隠居魔王第9回34ページ掲載されております。

そして今月26日には第2巻が発売されます!

どうぞよろしくお願い致します。

 

次号からは魔界突入で、朱くんが大分恋する男子で

お父さんがしばらく出番減少なので(多分)

お笑い担当が王子ちゃん&ユノになりそうです

 

王子ちゃん呼びは、ペダルの真波&坂道くん好きの方が

温かなご隠居の感想を毎回下さるのですが

(いつも有難うございます;;)

そう呼んでくれるのでツボってしまいました

確かに王子ちゃんだ…!

本名はあるのですが機会があれば出したいです

 

あと今までたくさん御世話になった担当様と

お別れとなり(いっぱいご迷惑をおかけしましたが、

作品にたくさんの有難うを込めて頑張りたいです!)

新しい担当様とお仕事をさせて頂くことになりました

作品制作に関わって下さる方々に感謝の気持ちを込めながら

少しでも楽しんで頂けるよう頑張ります

 

 

不安はたくさんあります。

昔このブログでも触れたのですが…長年ネットストーカーに

あってまして…最近そのストーカーさんがまた

知り合いの作家様の書評を荒らし回っていたとか

小耳に挟み、そのページを見てしまって

相変わらずでガッカリでした。

でもネット被害はともあれ、

自分ができることは作品を頑張ることしかできないので

そこは変わらないです。

 

そのネットストーカーに10年以上、自宅を盗聴されていて

家族の会話とか日常とか、自分が盗聴してることを

教えてくるのですよね

 

「家の鍵かけたかな?」とかうちの母が「呪ってやりたい」といえば

「人を呪えば穴ふたつだもんなーw」で返してくる

10年以上も同じことをやってるので

ネットで荒らす時もなりすます時も巧妙で

人格の使い分けも上手いです

でも一番相手が反応するのは、私が商業をやってることに対してです

彼女も絵描きですから

 

最初の数ヶ月はやっぱり精神的におかしくなりました

ただまあ10年以上ともなれば…慣れます(笑)

 

こんなことは序の口で

普通の人はしたことのない経験をしてるので

いつかこの話をまとめて漫画にしても面白いのかなって

思ってます

もちろん周囲には迷惑かけないような創作風とか

オリジナル漫画とか…?

 

そういえば大分話が変わって、ペダル大江戸温泉コラボー。

関東はいいなあ

あすか8月号発売されております&松アンソロ

あすか8月号にご隠居魔王7話24Pと

付録カラーイラスト集(B4)にご隠居魔王も

書き下ろし参加させて頂いております。

 

6/25発売『おそ松さん公式アンソロジー

【キレイ】(角川書店様)』にて、

とってぃ中心6つ子漫画で執筆参加頂きました。

 

告知の方が3週間も遅くなって申し訳ありません

ツイッターの方がリアタイで更新早いです…

 

そしてご隠居魔王2巻が8/26に発売が決まりました

どうぞよろしくお願い致します!

2巻が発売させて頂けるのも

読んで下さる方や編集部様助けてくれるアシさん達の

おかげであります

 

また10日後には本誌が発売されるので

そちらも合わせてよろしくお願いします!

ASUKA7月号が発売されました
角川あすか7月号(5/24発売)に
「ご隠居魔王の非日常」第6話(31P)を掲載させて頂きました
新キャラも登場して魔王パパは相変わらずで英の朱も少しまた距離が近づいた感じです。
お気に召されましたらhttp://asuka-web.jp/anqのアンケートの方も
よろしくお願いいたします(*^^*)




そして仕事告知&男女の落書き用のツイッターアカを作りました。
ご隠居魔王の落書きや漫画、創作男女や版権NL絵とかも
ゆるゆるとこちらに投げてゆきたいなと思ってます。
https://twitter.com/kazanori901

ウィジェットもそのうちそちらに貼り替えたいです。

ペダルや鋼の実写決まりましたね。漫画実写映画といえば
最近、前の変態仮面の映画をニコニコで見たのですが…
すごかった。そして想像以上に面白かった。
ヨシヒコのキャスト多くない?ノリも…
って思ってたら福田監督だったのですね。
鈴木亮平くんはすごい役者だ。


あとゲームはダウトのオフィス編と積んでいたライドウの超力兵団を
修羅場以外の日で余裕がある時にだけ少しずつやってます。
オフィス編、面白い!チームっていうのがいいね。
なんといっても同じオフィスなのでキャラクター同士にちゃんと絡みがある。
FFがチームで繋がってるし某キャラまで登場してる(笑)。
女性キャラも増えてぶっ飛んだダウト持ちキャラ多くて楽しいです。
乙女ゲっていうことを思い出す程度に、時々恋愛要素もありますが
私は主人公(女性)には女性とのエンディングを迎えて欲しい…(笑)。

ライドウ、P1&P2を思い出すような全体マップと
P3P4システム&P4調の目黒ミュージック。
戦闘も楽しいし、もっと早くやればよかったなあと。
〆切がない時とか返事待ちの時に進めてるのでクリアするまで
かなり時間かかりそうですがゆったり進めたいです。
ライドウ二作クリアしたらデビサマシリーズは一応制覇した
ことにはなるんですが。本家のメガテンが3から止まったまま…
P5発売が9/15に決まりましたね!楽しみだなー
あすか6月号発売&ピクシブコミック掲載
発売から一週間経ってますが、ASUKA6月号に「ご隠居魔王の非日常」が
31ページ掲載されております。
前半は現役魔王の櫂と英の幼少時代のお話

後半は朱登場と新キャラも登場してます。

よろしくお願いします〜!
来月号は朱の出番が戻ってきてご隠居お父さんの娘溺愛ターンで
いつものノリですが恋愛面も動かしたいところ…。
連載前に編集さんに、どんな話描きたいですか?って聞かれた時に
「エロいの描いていいですか?」「いいですよ!」
ってやりとりしたことを思い出します…。
え…エロくなるのかな??(笑)

表に出すかどうかわからないけど、ご隠居のキャラ達の前世とかは
結構重いんですが現世ではみんな元気に幸せにやってます。
舞台設定とかキャラの裏側(背景)とか考えるのが大好きなんですが
趣味全開にすると読者様に引かれるぐらいの枷をキャラにつけるので
明るくライトなノリで描けるようになりたいです。

あと今回もよろしければ、WEBアンケートよろしくお願いします。
http://asuka-web.jp/
いつもWEBアンケを出して下さる方、本当に有難うございます;;
連載がこうして頂けるのもアンケで応援して下さる方々や
単行本を買って下さった方々のおかげです。
景品当たりました〜という報告もちらほら頂くので
当たって良かったね〜!!ほっこりします。

1巻の感想のお手紙もまだまだ届いてます。有難うございます!
8月末までに栞2種類や季節外れの寒中見舞い&お手紙のお返事を
送らせて頂きますね。
お手紙等はお父さん人気がやや強めで、ツイッタやSNS含めると朱と
五分五分になるのかな?っていった感じです。
むしろ、朱…露出からすると頑張ってる。
田中も好きって言われることがチラホラあって嬉しいです!
あと祓嫁を読んでて下さったり覚えてて下さった方も
いらっしゃってビックリしつつも有難いです。
号外ペーパーの4コマでも描いたのですが
あの二人は結婚して子供が一人いて元気にやってます^^*

それとASUKAもピクシブコミックに参入することになったそうで
ご隠居魔王も、有難くも一昨日
1話を丸々掲載させて頂く運びとなりました。
まだ未読の方は、こちらから試し読みどうぞ。
https://comic.pixiv.net/works/2280

左側に編集部に感想を送るところがありますので
よろしければお気軽に感想を
送ってやって下さると嬉しいです♪


アニメのジョーカー・ゲームが面白いです。
キャラデザも好みでストイックな作風、世界観、キャラ観がたまらんです。
実写版も気になります
ご隠居ツイッター公式プロモーションGIFと番外漫画
ツイッター公式プロモーション(ツイートTLの間に流れる宣伝)で
4/2〜4/9の期間、ご隠居魔王の非日常の宣伝GIFを流して頂けることに
なりました!
GIFはプロのデザイナー様が作って下さったそうで
すごく楽しいGIFとなっております。大感謝です!
ツイッターで見れない方はこちらからどうぞ↓
https://twitter.com/gekkan_asuka/status/715916667008589824

こちらもプロモーションで流れておりますが1話丸ごと試し読みができます。
https://twitter.com/gekkan_asuka/status/715916764329029633

あとピクシブに1巻カウントダウン発売用で
落書きした漫画詰め合わせをあげております。

ゆる漫画ですが。ご興味ありましたら読んであげて下さいませ〜。
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=55964393

一巻の感想をちらほら頂き嬉しいです。私も編集さんも喜んでおります!
有難うございます!
これからも精進致しますので
ご隠居魔王をどうぞよろしくお願いします。
お手紙等で編集部に直接1巻の感想を4/30(消印)〆切で下さった方々には
お返事と季節外れの寒中見舞い&お好きなキャラがいましたらプチ落書きと
しおり2種を8月末までに送らせて頂きます^▽^*
よろしければお気軽にどうぞ。

パパ魔王が目立ち過ぎて勇者さんの方が目立ちがやや弱いので
これから掘り下げてゆけるといいなって思います。
彼は彼の役割があるので。英との繋がりも。



お仕事のお話だけだと寂しいのでアニメ語りでも。

おそ松さんと僕街とガンダムのオルフェンズが終わってしまって
新アニメはジョーカーゲームとマクロスのΔの1話を作業用で観ました。
オルフェンズは、最終回一歩手前と最終回でマクギリスVSガエリオの
関係に燃えあがりました…。
裏切り敵対…容赦ない男…でも滾るこの関係。
ガエリオ生存してて欲しい

マクロスはFのシェリルがめちゃくちゃ好きだったので
Δは美雲さんとミラージュが気になってましたが。
フレイア、ランカちゃんみたいにワンコでさらにパワフルで可愛いですね!
ハヤテはフレイアとの組み合わせ可愛いなって思って観てます〜
でも美雲さんとΔになるかと思ったらミラージュとなんですか。
ミラージュ好みなのでどの組み合わせも美味しく頂ける

おっと長くなってしまった…
それでは原稿中なので潜ってきます!
どろん
ご隠居魔王1巻発売&今月のあすか発売です
ブログの方は二ヶ月ぐらいご無沙汰になっておりました
先月はお休みを頂いてました。
今月のあすかが発売されました。センターカラー&32P描かせて頂いております。
英と櫂の過去回想メインです。
よろしくお願いします!


冒頭はいつもの日常的なコメディです
2年間ニートだったうちのリアル弟も就職決まりました!
よろしければ、アンケートにご感想等よろしくお願いします。
http://asuka-web.jp/
いつも感想やアンケート有難うございます!
お手紙下さった方も大事に読ませて頂いております


そして3/26にめでたくも1巻も発売されました!
これも応援して下さった方々のおかげです。有難うございます!
幕間にはすべて漫画やイラスト、カバー下にも漫画書き下ろさせて頂いたので
よろしければ見てやって下さいませ
1巻の感想を頂いた方に季節外れの寒中見舞い&直筆メッセージ(小さい落書き)
等を送らせて頂きます^^*

もう決まり文句のような文章しか書けないのが
もどかしいですが本当にありがとうございます。
早速読んで下さった方から感想頂けて至福です;;


最近は仕事しながらペダステライビュに行ったり、4月黒バス舞台、
7月ダンロン舞台、8月のドラクエコンサートを申し込んだりして
ヲタクライフを満喫してます。
ペダステ…新生総北箱学がメインで、最初のうちは東堂くん&巻ちゃんに
会えなくて落ち着かなかったのですが、巻島先輩大好きな坂道くんや
吉本新喜劇な鳴子くん達が可愛すぎて笑ったり泣いたり忙しかったです。
そして真波くんが坂道くんの名前連呼してたり
楽屋裏でもお隣同士だったのが個人的にすごい嬉しかったです!
杉元くん!!今回のMVPかもしれない…
役者さんの演技がめちゃくちゃ良かったのです

あとロマサガ2が発売されて1800円のうちにDLしたのですが
脱稿したらちまちまプレイしたいです〜

あと、乙女ゲアプリのダウト!!
乙女ゲーと侮れなかれ本当に面白いです。逆転裁判(ダンロン風?)乙女ゲーです。
10人中9人が地雷男なのですがうち一人が運命の相手という…
婚活で出会った高収入イケメン男達を一人ずつ逆転裁判方式で証拠を集め
マザコン、DV、アイドルヲタク、ギャンブラー、不倫男…
と見破りダウトしていって最終的に残ったのが運命の相手。
一応、運命の相手以外にも他4人は恋愛編があります。
無課金だと時間はかかりますがかなり遊べるのでお勧めです。
私も原稿に支障ないのがちょうどいいので一日5分のみ無課金で読み進めてました

運命の相手の恋愛編を見てこそ、一つの作品として完成するので
そこまでぜひ見て頂きたいです^^*
恋愛編も毎日ログインしていればいつのまにかコイン溜まってますので…※ステマ
乙女ゲーをあんまりやらない私はダウト編が一番楽しかったです
(運命の相手の恋愛編は除く←うん、これは…伏線回収回だった。私は衝撃でした)
ダウトプレイすると他乙女ゲーではなく逆転裁判がやりたくなる…不思議
あすか3月号発売されました

ご隠居魔王の非日常、第3話が掲載されました
44P描かせて頂いております
よろしくお願いいたします^^*
お気に召されたりご意見等がなど編集部宛てか
WEBアンケート
http://asuka-web.jp/
ぜひよろしくお願いします

次回は単行本作業のため1回お休みなので
3月発売の5月号から連載再開予定です。



昨年の年の瀬にタブレットを購入したのですが
ずっと気になってた乙女ゲーアプリのダウト(嘘つき男)と
オズの国の歩き方をちまちまやってます〜

オズは不死鳥の羽根を早い段階で買いましたが
ダウトは今のところ、お勧めアプリのおかげで
無課金で7章まで早期クリア突入
でも唯川くんのお正月ファイルが欲しいので
そろそろ課金組になりそうです。
オズも7章なのでそろそろ終わりが見えてきてます。
ジャックが一番好きです
ジャクドロ、オズドロ美味しい

お嬢様と執事口調には弱いですね…きゅんきゅんします
でもロボット時代の丸いフォルムの彼が好きだったのと
レーザー攻撃が無くなったのはすごく寂しい
青年になっても目からレーザー出してくれないかな

あと一応二次ですがツイッターアカ持ってます
腐向けの扱いも多めなので抵抗ある方は
回れ右なのですが
たまに商業告知やイラストも上げたりしてる
自由なアカなのでご興味がありましたら…
https://twitter.com/kyuu_77889

今後ひょっとしたら
完全仕事用のアカを作るかもしれないのですが
まだ今後の予定がどうなるかわからないので
とりあえずこちらの二次アカのみです。
後で思い直してここの部分の記事を削除するかも
しれないのですが
その時は御愛嬌でよろしくお願いします
あけましておめでとうございます

昨年も大変お世話になりました
本年も精進してまいりますのでどうぞ宜しくお願い致します
ご隠居魔王〜の方も合わせてお願いします^_^
上の画像は今月発売号の扉絵の一部。
お父さんの髪型で遊んでます

容姿初期案はイロモノでした
田中の容姿をもっと爬虫類顔にした感じでした
人外とか癖のある顔が好きなんです
でも編集さまからイケメンで〜って注文を頂いて
はっ、やっぱり普通はそうですよね…!
ということで今の容姿になりました


大みそかとお正月に頂いたおせち
叔母さんが行きつけの店のを注文して送ってくれたんですが
特に、牛タンシチュー包みのパイと、スワイガニのグラタンが
めちゃ美味しかった…正月関係なしでこれだけまた食べたい